もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

雨降りの中で(ご近所の自然観察) 続き

雨なので、トンボも鳥も振るわないですね;N池にはカイツブリの姿がなかった。しかし、

f:id:morigaii:20200704170905j:plain

雨の中のカイツブリ

M池にはいたのです。1羽。雨の中、池の中央に浮かんでいた。

そして岸辺の樹にはカワセミが魚を捕まえて格闘中でしたが・・・残念!落としてしまった;まだ若鳥らしいです。ファイト!上手く餌を捕れるようになってね。

 

f:id:morigaii:20200704170927j:plain

ヤブジラミですね。オヤブジラミが先に出て、その後こちらが花が咲きます。

 

f:id:morigaii:20200704170944j:plain

蔵王山でも咲いていたので、こちらも。

f:id:morigaii:20200704171000j:plain

残花が・・・。

しかし既に足下には残花の残骸が沢山。

f:id:morigaii:20200704171030j:plain

サカキの花

それでも上の方を見やればまだ花が沢山ありました。これも1回描いたのみでなかなか描けないのだよね。

先回伐採されていて、気落ちした場所に行ってみたら・・・。

f:id:morigaii:20200704171058j:plain

かなり伐られてしまった。まだ道の脇の樹が残っていました。

f:id:morigaii:20200704171114j:plain

この日初めてここにもシャシャンボがあったことが分かる・・・しかし。

ここにもシャシャンボがあって花を咲かせようとしている。いつものコナラやエノキもまだある。

・・・・・・・しかし、翌週そのわずかな希望も打ち砕かれることとなります。

 

f:id:morigaii:20200704171155j:plain

ナワシロイチゴ。先週も載せたね。

 

f:id:morigaii:20200704171225j:plain

ナツフジが花芽を準備中です。テイカさんと同じくらい好きな花です。

f:id:morigaii:20200704171244j:plain

ずっと長くS池の水面を覆っていたイチョウウキゴケ。こんなに長くあったのは初めてです。でもそろそろ勢いが落ちてきた気がする。

 

f:id:morigaii:20200704171300j:plain

 エノキか、ムクノキ?葉裏の白い部分が風で裏返されて、まるで白い花のようです。そうそう、海上の森でウワズミザクラの花?と思ったら、アベマキの葉裏だったという出来事があったのを思い出します。

この日は外にいたし、人との接触も無かったから良かったけど、マスクするのを忘れてしまいました;

別の日にももう1回やらかした;緩んだ、というより他に何かに気を取られているとあるみたいです;

気をつけねば。

次の週も廻りましたが、この辺りがキツイ出来事がちょっと続きましたね。

そういったことを書くことになります。