もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

雨降りの中で(ご近所の自然観察)

6月19日のご近所めぐりの様子です。

 この日は雨。そろそろ現れ出すトンボを見るのには不適ですが、歩きますよ。

f:id:morigaii:20200704170229j:plain

f:id:morigaii:20200704170249j:plain

もうそろそろ終わり

5月から咲き続けてきたテイカカズラの花はそろそろ終わりますね。

 

f:id:morigaii:20200704170424j:plain

この季節に現れるネジバナ

 

f:id:morigaii:20200704170449j:plain

 

今年はこれを描きたいな、、と思っていましたナンキンハゼ。花の頃を待つ。

 

f:id:morigaii:20200704170513j:plain

こんなテイカさんも良いです。

さて、N池で、

f:id:morigaii:20200704170613j:plain

ウスカワマイマイがいた植物は・・・。

 前の週の6月12日にウスカワマイマイがいたのはてっきりクサギ、と思っていましたが・・・。

(アップで見れば違うのにね;)

f:id:morigaii:20200704170538j:plain

ゴボウの野生化らしい

何でこんなところに・・・。誰か捨てるのかな?以前も冬瓜が生えていたのを見ているし。

 

f:id:morigaii:20200704170710j:plain

シャシャンボが蕾を沢山付けていました。

f:id:morigaii:20200704170737j:plain

イヌマキ生け垣を伐採したところは今年はアレチハナガサが出てきましたね・・・。

去年はレモンエゴマが沢山出たのですが、ことしはどうなるのだろう??

続きます。