もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

5月の記事を書く前に、豊橋公園4月21日。その2

豊川沿いを散策。

f:id:morigaii:20210511215623j:plain

何探しているんだろう?

キジバト。バックにあるのはウラシマソウ。ここにも割とあるんですね。

で、キジバトが探しているのは何だろう?ヤブツバキの樹の下で。ヤブツバキの落ちた実を物色している感じ。あんなの食べるのかな??

f:id:morigaii:20210511215652j:plain

金色島。

岸辺のヨシを少し刈った?以前はこんな風に道は見えなかった気がする・・・。

f:id:morigaii:20210511215727j:plain

フジ。

f:id:morigaii:20210511215746j:plain

タブノキさん、こんにちは。

前にも来たタブノキの大木にご挨拶。

f:id:morigaii:20210511215813j:plain

まだ花はあった。

f:id:morigaii:20210511215836j:plain

ツクバネガシにも花が。

地味目ですが、豊橋公園、花の季節は続行中です。

f:id:morigaii:20210511215902j:plain

アカガシはこれからか。

微妙にカシの仲間の花の時期は違いがありますね。最初にアラカシ→シラカシ・ツクバネガシ→アカガシ、となるのでしょうか?

f:id:morigaii:20210511215929j:plain

ナンキンハゼの芽出し。

芽出しはどの樹も美しい。

f:id:morigaii:20210511220012j:plain

真ん中のクロマツを挟んであるものは・・・。

さて、真ん中のクロマツ(アイグロマツかも知れませんが)の両側の樹、何か分かりますか??

左がコナラ、右がアラカシです。

両者の新芽の色合いの違いが実際に見るともっと分かったのでした。

こういったのを見て確かめる、ということも観察の場ではあってもいいね。

f:id:morigaii:20210511220111j:plain

ニセアカシア

さて、ここで市役所で2件の用事を無事済ませ、美術館の所まで戻ってきて、一服することとしました。

三の丸会館の抹茶セットも良いけれど、この日は暑くなってきて、冷たい物が欲しくなりました。

出かける時、カーディガンいるかな?と迷ったけれど、着なくて正解だったね。

ということで、美術館にあるカフェneoさんへ。

あらら、、

f:id:morigaii:20210511220152j:plain

あら、ここにも!!

ふと見たら、なんと、知っている方(Hさん)の娘さんの絵が展示してあったのでした!嬉しい出会い。

のんほいパークでも、市街地の水上ビルでも絵を見ることができます。

優しい絵は来た人の気持ちを和ませてくれますね。

f:id:morigaii:20210511220223j:plain

暑かったのでパフェにしました。

 パフェは丁度良い量で、美味しかったです!

この頃市役所の職員さんも感染された方が見えたようです。

益々、コロナ禍は身近に・・・。

どうか無事回復されて、職場復帰されますように。

私達も気をつけねば!!