もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

カモはまだ見られます(ご近所の自然観察)

3月5日のご近所めぐりの様子です。

なんだかんだあっても、春が来ますねぇ・・・。

f:id:morigaii:20210315223223j:plain

がっかり画像から・・・。

M池に投げ捨てられたゴミ袋。まるで外はゴミ箱だみたいな扱い方。

やっぱり酷いザンネン画像特集を作らねば。

f:id:morigaii:20210315223259j:plain

今季は不評だったのかなぁ?

アキニレの実が残っていました。豊橋公園でも残っていたりするけれど、カワラヒワ達食べなかったの?それともあんまり美味しくないのが残ったのでしょうか?

f:id:morigaii:20210315223342j:plain

割と入っていました。

N池にはそこそこカモが入っていました。ハシビロガモもいる。

f:id:morigaii:20210315223415j:plain

ヤナギの仲間の新芽

f:id:morigaii:20210315223444j:plain

何ヤナギになるのか分からないのですが、真っ先に新芽が展開され始める樹です。因みに一番遅いのはアキニレ。

f:id:morigaii:20210315223501j:plain

今回もピントが甘い

タブノキですが、下に写っているのは私の手です;

f:id:morigaii:20210315223528j:plain

こっちもぶれていた;

f:id:morigaii:20210315223545j:plain

こちらを追うべきか

花芽も含んでいそうなタブノキの冬芽、こちらを追っていった方がいいかも!

f:id:morigaii:20210315223607j:plain

O池のこの場所は、コガモの休憩場所に良くなります。

この時、口笛のようなイカルの鳴き声がどこからか聞こえてきました。まだ、ここにもいるんですね。あちこち飛び回って餌を探しているのでしょう・・・。

f:id:morigaii:20210315223637j:plain

カワラヒワのようです。

マヒワをしっかり見ていないので見たいなぁ、、と。画像はお馴染みのカワラヒワ

続きます。