もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-05-10から1日間の記事一覧

4月もあっという間でしたね(ご近所の自然観察) 続き3

小さなS池ではカワセミの声がしていました。そして、 カマツカが咲いていた。一昨年の2021年に続いて最早の4月10日の記録。しかも既に枯れかかった花もある!! フジも咲き出しました。東京には及ばなかったけれど、それでも2021年と同じく最早の4月10日開花…

4月もあっという間でしたね(ご近所の自然観察) 続き2

4月10日。 まだこのころ池にはコガモたちがいましたね。 今年も無事にオヘビイチゴが出ました。 以前は全然無かったヒメブタナ(外来種)は今やこんなに増えた。 分かりにくいけれど下にあるのは今度はコメツブツメクサ。これが咲くのもなんか早いと思う…

4月もあっという間でしたね(ご近所の自然観察) 続き

4月4日の続き・・・。 マグワも花が。雌花の方だね。 もうソメイヨシノは終わりの方へ。U大池。 こちらのフジ棚の方は近々咲きそうな感じ。 タブノキは一斉には咲かないのです。 大きい方のS池そばのアラカシ大木も花が出始めました。 今年はこの花の着い…

4月もあっという間でしたね(ご近所の自然観察)

色々、、京都や飛騨に4月は行っていて、そのことを書いている内に5月・・・。 4月の近所廻りのことが遠い感じになっていますが、ちゃんと残しておこう。 なんだけど春だからか、どうしても画像が多めです。読み流してください~!! 忙しさと季節の進み自体…

のっぽさん!!

h 子どもの頃NHK教育テレビで見ていた「できるかな?」 そこに出演されていたのっぽさんがお亡くなりになられたそうです。88歳。 ご冥福をお祈りいたします。 のっぽさんで最近思い出すのがこの歌です。 ttps://twitter.com/nhk_uta_tv/status/1645036608025…