もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

4月もあっという間でしたね(ご近所の自然観察) 続き

4月4日の続き・・・。

マグワも花が。雌花の方だね。

もうソメイヨシノは終わりの方へ。U大池。

こちらのフジ棚の方は近々咲きそうな感じ。

タブノキは一斉には咲かないのです。

大きい方のS池そばのアラカシ大木も花が出始めました。

今年はこの花の着いた枝を描けるだろうか?

モチノキも咲きました。

アベマキも。

キランソウ。株数が増えたようです。うれしいなぁ。綺麗でちょっと渋い、私好みの植物ですね。そういえば、実の姿みていない。見るべきか。

水が無くなっちゃうんじゃ無いかと心配でしたがここ最近の雨でちょっと安心。もう少し欲しいよね。

キツネノボタンも描くのにチャレンジ。

いつか根生葉の姿と共に描きたいな、マツバウンラン

最近アリアケスミレを見付けたのです。

数は少なかったですが、ようやく地面で歩くツグミの姿を見るようになりました。4月下旬がきっと見納めだなぁ・・・。また来てね!!今度はもう少し増えていると良いな。

その後オオフサモのある水路に行ってきました。

この魚はなんだろう?メダカじゃなさそうな・・・。

4月のご近所続きます。