もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

3月の様子(ご近所の自然観察)後半4

3月24日。

O池のヤマザクラもあんまりのんびりしていると花が終わってしまいそう・・・。

なのでご近所巡りの日では無かったのですが、朝のゴミ出しに出たついでに見に行ってみたのでした。

丁度満開でした。

しばらく上の花一杯の枝を眺めてすごしていました。

前の22日からわずか2日後でもうこんなに。早いです。

この週の初めは、ちょっと悩みながら迎えたりしていた事もあったから(会議に出ていて)、ちょっと自分にねぎらいも兼ねて。

やっぱりサクラはヤマザクラに限る!!

程なくして戻る途中で、

クスノキにもう蕾が。今年の咲く時期は早いのかな?

ギシギシ(多分ナガバギシギシ)の葉の裏をめくってみたら、海上の森でGさんに教えて貰ったのと同じ、コガタルリハムシの卵がありました!!自分で見付けるのってうれしいね!

N池のヤマザクラも良い感じに。

3羽集合、まさか営巣しようと(ここではあんまりして欲しくない、、人家が近いので)?

ぐるっと回って先ほど見ていたO池のヤマザクラが向こうに見えます。

それから5日後のご近所巡りの日の、3月29日には、、、

まだ花はあったけれど、

あっという間にもう終わり・・・。

こんな感じで近所でも、近所以外でも、各地で開花のスピードがいろいろ早かった模様です。

去年は4月3日の頃まだ見頃だったんですよ。今年のその日はもう既に葉っぱも青々した姿になっていました。

続きます。