もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

3月の様子(ご近所の自然観察)後半2~いくら何でも早すぎだ~!!!

小さい方のS池に。

カマツカにも蕾ができている。

スズメノヤリ。また描いてみたいな、と思いながら毎回過ぎて行ってしまう花多し。春は忙しいんだよ;

こちらのヤマザクラもこれからだね(しかし翌週来たときはもう既に葉桜でした!)。

ソメイヨシノはこれから。でもやっぱり俗っぽい感じがするなぁ・・・。

町内の巨木・名木ウンリュウヤナギ

大分咲いています。

U大池の公園内のソメイヨシノはまだ楽しめますね。

シロツメクサも早いねぇ、時と場合によっては割と早いとは言え。

そして大きい方のS池では、

ここ数年3月内に花ができてしまうコナラ。まだ開花状態では無かったので暦にはこの日は入れませんでした。2020年から3月日以下記録が続いている(その前は4月に入ってから)。

モチノキも一部咲き出している。こんなに早かったっけ?

ムラサキケマンも出始めて、

線路向こうのアベマキも花芽と葉芽が展開し始めました。

さながら4月上旬の頃のような気分ですが、

まだ、3月22日なんです。

続きます。