もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ヤマザクラの花を見に(ご近所の自然観察) 続き2

春、色んな樹や草の花が咲き出す頃。サクラだけの世界じゃない!

それは、この名木・巨木に選定されたこの樹にも。

f:id:morigaii:20210402155749j:plain

ウンリュウヤナギ

f:id:morigaii:20210402155811j:plain

花が咲いている。

ヤナギの花そのものですね。描けるかな?

ソメイヨシノも観ておきましょう、U大池で。

f:id:morigaii:20210402155837j:plain

これからが見頃。

近所はこれから満開に向かうと言った感じでした。

f:id:morigaii:20210402155911j:plain

メジロがいるのですが。

動きが早くてねぇ、、上手く撮れなかったりします。辛うじて1つ撮れました(実は)。

f:id:morigaii:20210402155937j:plain

がっかり2

こんな春の時に、どうしてこんな事が出来るのか?外はゴミ捨て場じゃない。

f:id:morigaii:20210402160004j:plain

ヒドリガモがいました。

沢山いたマガモたちが殆どいなくなっていました。

f:id:morigaii:20210402160025j:plain

株数少なくなったかも。

以前はもう少し株数があったのですが、減った感じですね、ムラサキケマン。別の所で増えればいいけど・・・。

f:id:morigaii:20210402160054j:plain

ほんと、早いなぁ・・・。

f:id:morigaii:20210402160123j:plain

モチノキ

まだ本当はもう少し後じゃなかった??

大きいS池に戻ってそのそばのソメイヨシノ大木は、、

f:id:morigaii:20210402160148j:plain

こちらはこれからです。

まだ3分咲きにもなっていない感じかな?まだ楽しめそうな感じでした。次の週は満開かな??

(後日どうだったかまたお知らせしましょう。)

f:id:morigaii:20210402160219j:plain

咲きましたね。

こちらのアケビは良い感じ。

f:id:morigaii:20210402160240j:plain

ここにもあったんだ。

 田んぼの中に小さめな花が、、あれ、これタガラシだ。側溝にある株に比べて随分小さめです。もしかしてこれが本来の大きさなのかな?

側溝にあるのは水の栄養状態が良くて株が大きいとか。

 

早めに出たのですが、終わって帰ったらお昼の12時。そこからご飯食べて、急ピッチで大葉の内職始めました。

遅かったので、片付くのも手間取る「葉っぱぢごぐ」になってしまうのでは~~、と思ったのですがこの日は手際よく終われたので良かったです。