もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

そろそろだと思っていた(ご近所の自然観察) 続き

イスノキも花の準備。

f:id:morigaii:20210326223347j:plain

もう少しかな?

開花状態なのかどうかは、微妙な感じです;

f:id:morigaii:20210326223411j:plain

フェンス外のは除草剤により絶やされてしまったトウカイタンポポ・・・。

f:id:morigaii:20210326223436j:plain

集まると可愛い。

そのトウカイタンポポが依然あった場所に集まって咲いているのはキュウリグサです。わすれな草と同じ仲間で、薄いブルーの小花が集まった様子は可憐で可愛い・・・。

しかし、トウカイタンポポが絶えた場所でも出てくると言うことは、この植物は除草剤には強いのかな?いづれにしてもかけて欲しくないですが。

f:id:morigaii:20210326223505j:plain

去年に続き、早い。

この2日後に開花記録としました。コナラ。

さて、先週咲き出したムラサキケマンを見に行く途中、上空を見ると、空を横切るなじみの形が・・・。

やはり来ていた!!ツバメです!!!しかも2羽。

もうそろそろ来ているはずだ、とここ数年の記録日を見て思っていたのでした。

会えて良かった!!

そして、出会う場所はやはりN中学近くのこの辺りが多いよね(またはU駅周辺)!

自然観察のメーリングリスト、そして何よりツバメを愛するYさんに今年は遅くなってしまったけれどその日の夕方に報告。

大きい方のS池で。カモなどを見ていると、1羽の水鳥が、、嘴が赤い、この所なかなかいないバンだね!!と思って双眼鏡で見ると、どうも違う・・・。

f:id:morigaii:20210326223537j:plain

クイナ

コンデジなのでこれが精一杯ですが、何とクイナでした!!

あっという間にヨシの影に隠れてしまった。

私は初見の鳥。しかし、近所のU町では、以前私の前にU大池の水鳥をカウントしていた方がこの鳥を確認した記録があります。

f:id:morigaii:20210326223600j:plain

他の場所では開花していました。

こちらはもうすぐだけど、他2箇所では開花していたから。

f:id:morigaii:20210326223626j:plain

 今回も数点撮影したタガラシ。どうにか描けそうかな~??

この後家に一旦戻りお昼ご飯、そして聴きたいお話しを聞きに田原市まで向かったのでした。忙しかったね!