もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

4月もあっという間でしたね(ご近所の自然観察) 続き5

クロバイもまだ咲いています。

 

近くで花が見られたら良いのになぁ。

市議会選挙候補者のポスター掲示されました。

選挙結果は、アリーナ賛成派の政党も当選でしたが、反対の立場の方もかなりの方が多数の票で当選することができました。

今後の市議会どうなるでしょうか?自民は当選したとは言え、今までのような驕りであってはいけないと思うのですよ。

U大池で。

大きなS池で。スダジイがそろそろ咲きますね。クロバイの後に続くという例年の形です。以前は5月初めの花だったのに。

良い感じに水が入ってきたかな。

常緑樹と一部コナラ、その中にクロバイの白い花とスダジイがクリーム色の花を咲かせる前の薄緑の様子が分かります。赤いのはクロガネモチの新芽でしょうか。

この後芽吹き間もない落葉樹の山がある飛騨まで行くことになるのですけどね。

ラクサナズナ。10年ほど前はそれほど無かったのに、近年かなりの勢いで勢力を伸ばしてきました。大分前から豊橋公園内ではあった外来種です。

ボケ画像だけどまだこオオにタビラコの花があったので。

この日はその後オオフサモ水路に行き、そしてコオニタビラコがある田圃方面まで足を運んじゃったものだから、何と3時間近くもご近所巡りをしてしまったのでした。

この後に内職・・・・・・。わぁぁぁぁ~~~~っっっ。

 

続きます。