もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

8月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き

8月10日。

この日は、台風6号と7号が遠くで発生していて、風の強い日でした。

頑張ってご近所巡り。しかし、

池の土手が妙に枯れている・・・。

奥は通常です。

除草剤を誰かがかけたようです。

農地や通り沿いならまだしも、池の土手にはかけないで欲しいです。

ノイバラが実になり始めています。

M池土手真ん中に、また出てきたポンポンアザミ(外来種)。

増えて貰っては困るので、草かき分けて抜き取りに行って来ました。

蝶の撮影は難しいですね。アオスジアゲハさん達は婚活中だったのかな?

ガードレールのある一画が、オオシオカラトンボのテリトリーなのです。そばには林が。お決まりの場所にいてくれると安心しますね。

このキノコは?オニフスベかな?

カラスザンショウが実になり始めて、重くて垂れ下がってきたのですね。

そして、

カイツブリ、成鳥2羽と、そして何と雛が4羽確認!!今年も無事繁殖できて良かったです!!

しかし台風、特に迫ってくる7号が心配。荒天を乗り越えて無事成長して欲しいです。

続きます。