もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-08-25から1日間の記事一覧

暑い中歩き倒した甲斐があった!!(ご近所の自然観察) 続き

この日も計った気温は結構な高さになったので、要注意な日。 水筒のお茶からの水分補給もこまめに行います(というかすぐに喉が渇く;)。 最近報告されてきている外来種、ポンポンアザミ。 植えて育てているところもあるのですが、逃げ出してあっちこっちで…

暑い中歩き倒した甲斐があった!!(ご近所の自然観察)

8月23日のご近所巡りの様子です。 この猛暑の日、内職前に駆け込みでやるには消耗が激しいので出来ません・・・。 (なのでやってないです。) もう8月も後半なのですね、あまり出かけないまま終わってしまおうとしている・・・。 さて、今回も暑いけれど頑…

トンボ出版の本

豊橋に来る前から親交があり、なかなか会えない今ですが、メールなどでの連絡やりとりを続けている名古屋の鳥友Tさんが本を送ってくれました。 上の方の、「ため池と水田の生き物図鑑 動物編」です。 メールに寄れば、出版社が解散することとなってしまい、…

夢に出てきたので。

今日は雨が降りそう・・・。 しょうもない内容ですが(笑)・・・。 今朝起きて、一旦うたた寝してしまった。 そんな中見た夢で、架空の博物館でワゴンをエレベーターで運んで、出会った、これも架空のボランティアさんが、「こんな博物館できたの知ってる?…