もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

8月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き3

8月29日。

同じような画像が続く・・・。

鳥はあまり見られず。ツバメももう1羽しか確認出来ませんでした。秋の渡りに備えてどこかで集団になっているのかな?

厳しい暑さから、少しだけ過ごしやすい気温になってきました。が、果たして順調に秋になっていくのかな???

シオカラトンボは割りと多いです。ギンヤンマも増えてきたね。

コナラのドングリが大きくなってきました。

ナツフジもまだ健在。

そしてクズの花が咲き出しました。

カイツブリ、2ファミリー確認しました。しかし、3羽雛がいた家族の所では、雛がまた1羽減って2羽になった模様です。なかなか自然界は厳しいですね。

こんなところにもポンポンアザミが。

なかなか抜けず、せめてものと、花の茎を折っていきました。


さて、8月は気温を測っています。その結果です。


場所        8月2日   8月10日  8月25日   8月29日

 

道路        34.1    33.6   31.8    33.5

 

N池土手      35.0    34.8   34.6    33.9  

 

N池木陰      32.2    31.0   30.0    32.1

 

M池周辺木陰    32.9    32.8   31.8    32.9

 

S池北アスファルト 34.1    35.8   34.0    33.0  

 

S池北ソメイヨシノ下 ー     ー     ー      ー

 

一番気温の高い場所が出たのが、測り始めた2013年。それを超える高温記録は出ていないのです。

しかし、2014年や2015年はもう少し低めの気温でした。

ここ最近は35度台が出る年が続いているのじゃ無いかな?そして気温を測っていない時期の、6月~9月、または10月上旬まで暑い日が長~く続いてきていることが過酷さの要因なのでは、と思っています。

出る時間がお昼前後になってしまうのですが、そろそろこういったことがいつまで出来るのか?身の安全も考えないといけなくなりそうですね。

 

引き続き暑い日はもう少しあるので、熱中症等に注意です。