もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-12-30から1日間の記事一覧

2022年振り返って。

ということで、2022年の振り返りと締めくくりを。 大掃除全然今年は進みません・・・。 2022年は、特に最初の頃は、 「思うとおりに行かない」事が多かった年でした。 そして少々難も続いた年でした。 1月から息子が離れて暮らし始めました。その時の費用が…

フィールド納め(ご近所の自然観察) 続き

オオバンの死体があった広場の縁は・・・。 メリケントキンソウがすっかり絨毯のように密になって生えていました。 こうなると駆除は除草剤に頼るしか無さそうです。 ルリハムシカコガタルリハムシかな・・・。 ようやく、、コナラの黄葉と言えばこの色合い…

フィールド納め(ご近所の自然観察)

12月28日のご近所巡りの様子です。 今年のフィールド巡り納めはご近所になりました。 またもや無謀な内職前の強行に(これあんまり良くないんだけどな;)。 今年はツルウメモドキの実、割りと好調でした。 ヒサカキもあります。メジロたちには好評でしょう…

のんほいパークでの取組他にも。

さて、のんほいパーク、他にも色々良い取組も行っているので、この機会に書いてみますね。 生きているのに苦しくなった、しんどいと感じる時は、動物園に来て動物たちを眺めて少しほっとして気持ちを楽にして欲しいというメッセージを込めたこのポスターは好…