もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

フィールド納め(ご近所の自然観察)

12月28日のご近所巡りの様子です。

今年のフィールド巡り納めはご近所になりました。

またもや無謀な内職前の強行に(これあんまり良くないんだけどな;)。

今年はツルウメモドキの実、割りと好調でした。

ヒサカキもあります。メジロたちには好評でしょうね。

美味しそうなサルトリイバラの赤い実は、メジロが寄ってきたので見ていましたが食べないみたいです・・・。何故なんだろう?

O池フェンス内見たら、まだミツバが青々としている!!

庭にも生えてきますよ。いつか味噌汁の具にしてみようかしら。

ナンキンハゼの樹にカワラヒワが来ていました。逆光なので、画像整理の時は消してしまうことに。

画像整理も進めなきゃ・・・。

メジロは動きがすばしっこいのでなかなか納まらないですね・・・。

今年はここと市民館でガガイモの鞘を沢山見かけました。鞘がはじけかけて中の綿毛が顔を出している。

この綿毛、外に出た途端に綿毛を広げます。テイカカズラの綿毛よりも軽やかで、あっという間に飛んでいってしまいますよ~~~。

ええ~~まだレモンエゴマ頑張っている!!花もわずかだけど咲いてる!!

この日は割りとモズを見ました。

ヤブコウジが無事だった。良かった。

大きなS池の広場で。

何者かに襲われたのでしょうか、オオバンのようですね。

続きます。