もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ようやくオカヨシガモ(ご近所の自然観察)

12月14日のご近所巡りの様子です。

まだそんなに寒くない日かな?

f:id:morigaii:20211226134755j:plain

この季節!

テイカカズラの綿毛が出てきたんだね。

f:id:morigaii:20211226134829j:plain

今が良い頃。

コナラ黄葉最盛期。今年はここでもコナラの黄葉も割と例年に比べて早めだったみたい。

f:id:morigaii:20211226134900j:plain

実はやはり多そうね。

クロガネモチです。

f:id:morigaii:20211226135000j:plain

ヒメユズリハの実。メジロのお食事リスト入りになる?

O池でメジロたちが集まっていて、内1羽がヒメユズリハの実に嘴を伸ばしていましたが、ためらいがちで止めてしまいました。このおばさん(私;)なんて気にしなくて良いのよ~、と心の中で声かけても向こうには届かないな;いえ、まだ熟していなかったのかも知れませんね。決定的場面ではなかったので、正式なリスト入りはまだ出来ず。

f:id:morigaii:20211226135046j:plain

コナラは少数派。

2つ前の豊橋市の環境基礎調査では、この辺りはコナラ林、となっていましたが、もうそれが出た頃からコナラはそんなに多くはなかった、圧倒的に常緑樹の世界です。

f:id:morigaii:20211226135114j:plain

U大池水位が下がっているので、何か工事するのかな?ようやく、ここと大きい方のS池に、なかなか現れなかったオカヨシガモがわずかですが入っていました。いらっしゃい。

f:id:morigaii:20211226135133j:plain

こちらはまだ緑部分が残っているね。