もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-12-13から1日間の記事一覧

ツグミの群れ(ご近所の自然観察) 続き

M池に到着です。 ミコアイサさん達、今年もこの池に入った。 N池にも雌が1羽いましたが。ここが気に入ったのかな? 去年はN池が護岸補修工事のため、水が抜かれていたのでそれまでいたカモが入れなかったから、必然、対のM池に入ったのですが、今年はN池も…

ツグミの群れ(ご近所の自然観察)

12月12日土曜日のご近所めぐりの様子です。 この頃は、平日に蔵王山など人が少ない頃に出かけ、近所は土曜か日曜になる、ということが割とあるようになりました。 動ける範囲では動いておかないと。 ただ、遠出できなくなったのでか、朝の早起きをして動…

コナラの黄葉の色具合!そしてシイの実拾い~田原蔵王山

12月11日。 前日の市議会一般質問でちょっとアドレナリンが出た状態の翌日。 近所を巡るのをこの日にしようかとも思ったけれど、密にならない平日のほうがいいだろうと、田原蔵王山に行くことにしました。 10,11,12日とこの3日間はここ最近にし…

まだ暖かい12月(ご近所の自然観察)

12月6日のご近所めぐりの様子です。 12月というのに、ちっとも寒くない・・・。 ただ、シャツの下に○○シャツ、ジーンズ下にストッキング着ました。 パーカーもようやく出して。しかしホットカーペットのスイッチはまだ入れていない。 飛騨も東北岩手も…

CAEA第5回渥美半島フォーラム参加。

ちょっと戻って、 12月5日土曜日、 午後から田原文化会館に出かけ、 「CAEA第5回渥美半島フォーラム」~活動から渥美半島の環境を見つめなおそう に参加してきました。 11月21日のCAEA(渥美半島環境活動協議会)主催の藤尾山散策に参加の折に、チラ…

今度はデジカメ画像で豊橋公園、そして市議会一般質問傍聴と感想。 その4 市議会一般質問所感。

今回の12月市議会一般質問では、前職佐原市長さんから、浅井市長さんに変わったこともあり、多くの市議の方の質問があり、また傍聴にも普段よりも多くの方が見えていました(密ではなかったですが)。 10日のは、アリーナについて気にしている、心配して…

今度はデジカメ画像で豊橋公園、そして市議会一般質問傍聴と感想。 その3

12月10日の一般質問で一番関心があったのは、新アリーナについての必要性などについて、であったのは言うまでもありません。 今回このことについて質問されたのが、尾崎雅輝議員さんという方でした。 いろいろ質問内容が午前から押していたようで、よう…