もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ハンカチ額入れ替え

昨日やり残してしまったアイロンかけようと思ったときに、

しばらく変えていなかったハンカチの額入れ替えもついでにしようかな~、と思い立ちました。

すっかりコレクションになってしまったムーミンハンカチを、フレームに入れて時折入れ替えで飾っているのですが、しばらく替えていなかったので、新年に向けて気分一新と言うことで。

 

こちらは原作者トーベさん原画の物です。元はファンの方か、確か人形作って贈った方宛にだったかな?への手紙に描かれたもののようで真ん中にお手紙文があったと思います。ハンカチではその部分に別の絵からのスナフキンを編集して入れた感じ。四隅の絵もそうですね。

今までこちらでしたが、

今度からはこちら。

こちらは鈴木マサルさんというテキスタイルデザイナーさんが手がけていたムーミンハンカチシリーズの一つ。

ムーミン世界の脇役キャラ達が集まって、花が無事育つかどうか見守っているという物です。

ヘムレンさん、フィリフヨンカ、はいむしサロメちゃん、トフスランとビフスラン、おしゃまさん(トゥーティッキ)、そしてミーサ他皆さん。

こういうのいいですね。

主役では無いけれど脇がいるからこそ物語の世界で花が咲く。

しばらくこちらでいきます。

 

鈴木マサルさんムーミンハンカチはもうやらないみたいかな?

でももうあまりコレクション増えても困るので(苦笑);

まだ飾れていない物もあります。