もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

署名活動してみて。

*署名活動自体は初めてでは無くて何度かやったことはあります。

ただ、今回のような「受任者」として集めるのは初めてでした。

愛知万博でも同様な署名活動はあって、市民運動系団体主体で展開されましたがその時は受任者には成ってなかったですね、名前は書いていると思います。)

 

今までのようなもう少し「気楽な」物では無くて、決まりなどが様々ある今回の署名での集め、一人で行ったときもあったり、協力して頂ける方と一緒だったり、呼びかけして貰ったり、様々な機会で行いました。

 

また、チラシのポスティング作業も、実は過去にも行ったことがありますが、それを凌ぐ規模と頻度になりました。

 

それでも、私以上に色々働きかけたり、署名集めたりした方々が見えると思います!!

皆様、お疲れ様でした。

そして署名頂けた皆様、ありがとうございます!!

目的の署名数の2倍以上が既に集まっているとのこと。

このような機会は豊橋では初ですね。

 

様々な反応もありました。

よく知らないので、とか、反対だけど名前は書かない、とか、別に(問題あっても)いいんじゃないの、という反応とかがある一方で、

こうした機会への協力の仕方が分からなかったから良かった、とか、賛同して頂ける方も勿論。

 

市議の方、議員を目指す方など、党派を超えての協力もありました。

 

これでアリーナ問題が終わったわけでは勿論無く、今後のことが変わらず心配ではあります。

今回のことをきっかけに、豊橋市内の多くの方がアリーナの問題と豊橋公園の在り方について知ってもっと考えて頂けたらと思っています。



願うなら、豊橋公園の生き物たちも署名できたら良かったのにね!!

昨日集まった署名台帳を届けに行く途中、豊橋公園で出会ったキジバトハクセキレイの姿を見てそう思ったのでした。

この場所のことは生き物たちにだって権利がある、はず!