もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-11-07から1日間の記事一覧

何故か?

あれ?更新記事ちゃんとアップされている??? 何故か、最後に更新した10月7日トヨッキースクール、の記事が9月のご近所の自然観察記事よりも下の方にいっちゃったみたいです・・・。

9月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き3

9月28日。 池のフェンスにホシアサガオが絡みつき、花が咲く頃となっています。 この外来アサガオも、豊橋で初めて知った植物。とはいえ、豊橋以外でも県内結構あるようです。 N池。昔はこのあたりにもヨシがあったような気がします。衰退しているのかな? 1…

9月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き2

9月22日の続きから。 テイカカズラの鞘が沢山冬に向けてスタンバイ。 ヒガンバナは一気に花が増えたと思います。一気に咲いたのかな。 今年はいつもの場所でノアズキの花が見られず。他の草に覆われたりして日照不足だからかな?しかし別の場所で咲いている…

9月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察) 続き

9月15日の様子です。 ミツバアケビの実が出来ていた。 こういうペットボトルゴミが困りますね。しかも飲みかけ。フードロスという点でも2重に良くない。 タンキリマメの花です。 S池のカイツブリは成鳥が3羽、雛が2羽と1羽いました。上手く巣立ちまで行って…

9月のご近所の自然観察(ご近所の自然観察)

色々気を取られている内に、あっという間に日々が過ぎ去ってしまう・・・。 9月のご近所巡りの様子です。 9月9日。 コシアキトンボの未成熟個体の雄かな? ツマグロヒョウモンの雄ですね。 サデクサが花~実へと一番良い頃になりました。 ツルマメも花の時期…

10月7日トヨッキースクールで。

今年も近所の神社で、学童保育の児童さんやその親対象とした、トヨッキースクールでの自然観察会を行いました。10月7日。 下見無しでも良いかなぁ、、、と思っていましたが、取りまとめのMさんから下見しませんか?との声がかかり、前日の6日に下見、そして…