もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

画像整理とデジカメについて

先月末~今月始めにかけて、地域の手伝いや家族の用事があって忙しくなっていました。

何と11月3日の地異域の文化祭、芸能舞台の手伝いで司会をやる事に・・・。

最初は慣れなかったのと、臨機応変さも求められて緊張しましたが、周りの方の司会タイミング合図のおかげもあって、乗りきることが出来ました。

段々会場見回して、アルカディア号のコックピットでゼーダ艦と対峙するトチローのような気分になって武者震いしたのでした(例え的に、)。

 

その後ここ数日疲れが来てしまい、コンディション戻すため家でゆっくりしています。とはいえ、家の片付けとか、出来なかった小掃除、ブログの更新、そして溜まっている画像の整理をしています。

デジカメで撮りためていた近所や他のフィールドの過去画像、ブログやSNSで載せた物やそうで無いもの含め、名前や日付を付けない状態でフォルダーに入れたままなのを、振り返って名前やタイトル入れ、日付入れをしていますが、まだ去年の6月分がいまようやく終わったところ・・・。

5月末の分の整理をしていて、5月30日のあの悪夢(浅井市長が公約破ってアリーナを豊橋公園に建設表明)が蘇ってきました・・・。

住民投票求める署名のお手伝い、近々行きます。なかなか動けなくて済みません・・・。

 

生きものの名前などで「あれ?なんだったっけ?」と思ったときは、ブログ過去ログ見たりしています。あまり時間がたつと良くないな・・・。

また、ブログに載せたりしていても、あまりにも不鮮明なものは削除。管理しきれないので。

 

最近はあまりデジカメ撮影控えた方が良いかも。後々の管理のことを思えば。

とは言え、記録しておきたい場合もあるので、デジカメ必須ですね。

 

さて、そのデジカメについて。

一時多種類流通していたコンパクトデジタルカメラ、噂通り、今は販売縮小されてしまい、手頃な物はなかなか入手出来にくくなってしまいました・・・。

10数万以上する本格的なデジカメしか店頭には出なくなり、中古のコンパクトデジカメを買い求める人が多いようです。

理由は、スマホの撮影技術が飛躍的に向上したため。

写真家のいがりまさしさんがスマホで作品撮影していたりしますものね。

 

私の場合、今使っているNikonの物がズームも効いて、遠くの鳥もそこそこ撮影出来、割りと便利なので(接写が今一つかも)重宝しているのですが、8年使っていて中にゴミなどが入り、それが写るようになってしまいました。掃除のための修理でももう部品が無いとのこと。

別のもう少し高いものを注文してみましたが、数ヶ月は待たないと入らないとか・・・。→断ることになると思います。

考えた結果、ネットで同じ物が中古であったので、今回そちらを入手することにしました。

 

あんまり高い本格的な物は重いので、近所で持ち歩くのにも不向きですものね;

 

画像の整理も根詰めないようにしながら、進めなきゃ。