もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

メールの断舎離・整理・画像整理

一旦気になり出すと止まらない性分らしい、私。

今日は天気が良いのに。

 

そろそろ様々な家の中の断舎離も(前から言っているが)進めなければ、と思っているこの頃です。

紙の書類(他所の自然観察や団体の資料など諸々)も古い物やもう確実に見ない物、古いパンフレットなどは処分したけれどなかなか減らない;

昨日は溜まったメールボックスかかりだしたら気になって仕方なく、400通ほどは消すことが出来ました。

それでもまだまだあって・・・。

メールボックスに溜まった物の中には、見返すと今後に役に立ちそうな内容もあったりするので、それらはフォルダ分けの予定でいます。

ただ、どこどこに行ってきて何を撮りました、という余暇的なのは多分に断舎離対象になるかなと;

記録的な物、身近な自然の動向に関する物などは保存対象になると思います。

読み返してみて、以前は自然のこと、環境保全のことなどもっと色々話が出来ていたんだなぁ、と感じます。私のは、、全般言葉足らずな感じ;

今もメーリングリストで変わらぬ発信を続けられているSさんには尊敬と感謝ですね。

 

頂いた子どもの画像は取り出して保存(撮影した方のお名前も記載しておこう)。

子ども関連でお世話になった方からのものや、関わった先でのメーリングリストの残して置いたものなどの精査は悩みそうです(汗;)

→こちらも改めて読み返したりして、こちらは、、、当時やりとりしていただいた方に申し訳ない気持ちが出たりしました;

 

画像の整理も徐々に。

同じような画像が多かったりしますね;

 

あまり一気にやると腕が痛くなったり、去年は首が凝って大変だったのでこの辺で;

 

デジタルのデータ諸々の管理も大変です。

 

こうしたことをきちんと対処しておかないと落ち着かないんですよね;また、人生の中でその時期になったとも思います。まだ楽しんで生きていきたいですが、それでも整理を徐々にしておかないとね。

フィールドは今月はもうちょっと出たいところですが、10代前よりはペースダウンしていることは確実なのは認めざるを得ないところです;

でもこのコロナ禍でダウンが加速しないようにもしたいところですが。