もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

久し振りに田原蔵王山、山登り、、のはずが? その2

展望台には入らず降りていきます。

この黄色い蛾が誰になるのか分からないままでしたが、「黄色い蛾」で検索したら、ウコンエダシャクだと分かりました。綺麗な蛾ですね。

スズカアザミとイチモンジセセリ。アサギマダラは見掛けませんでした。ここ数年少ないですよね。

アベマキのドングリはやや豊作の模様。

豊橋公園で教えて貰ったホシダで良いと思います。ここでも会えたね。

まだ青い実のアズキナシの木の下のベンチに腰掛けて、アスレチック遊具を眺めていました。Yu-Yuさんが子どもだった頃遊んでいた場所。まだここのは使用禁止にはなっていないようです。

また今度スダジイの実を拾いに行かねば。そろそろドングリの実なり状況もレポートしなければ。

その後近くの喫茶店でコーヒーぜんざいとアイスコーヒー頂いて帰りました。

 

*この日拾った小さな山栗は、30日に訪ねた瀬戸の某フィールドでも拾った少し大きめの栗と共に皮をむいて、栗ご飯にしました!!小さいので作業は大変!爪も痛くなった;渋皮は取れなかったので、渋皮毎炊きました。人によってはこっちの方が美味しいと言うこと。

私の所感では野趣あふれる栗ご飯になったと。好みは分かれるでしょう。でも美味しく頂きました!