もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

3月海上の森自然観察会 その2

コースはいつもの駐車場~物見山途中まで~里山サテライト~林道~戻りでした。

花までもう少しのネコノメソウ。

こちらもホソミイトトンボで良かったと思います。

ムラサキシジミ。なかなか翅を広げてくれなかった・・・。

イヌガヤだったかな、確か痛くなかったから葉っぱ。

ダンコウバイも咲きだし、

冬から見られるヤマウグイスカグラの花も今がピーク。

イカリモンガもいました。綺麗な蛾なんですよね。

オオバヤシャブシの雄花(下)とてっぺん右に雌花。

里山サテライトでお昼を食べた後、ダンコウバイが見事な樹を目指します。クロモジだってご覧のように立派な樹がありますよ。

ハナノキですが自生では無いです。かつてここには人家があって、植えられた物のようです。トチノキ(自生じゃ無い)もありましたしね。

ダンコウバイの黄色い花は正に春!と言った感じですね。

続きます。