もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

3月海上の森自然観察会 その3

ここで竹の話題になる・・・。

大分手持ちのデジカメがガタが来ていました・・・写りも今一つ。

ヤダケだったかなぁ?葉の出方などについて話しています。

竹藪にいたからか、Sさんにマダニがくっついていた!!

アカシデは花盛り。赤い房状のがそうです。

フキ。雄株だったかな?

イノシシにしては大きいのでシカなんじゃ無いかという話しになりましたが。

ショウジョウバカマも花盛り。

ルリタテハ

アセビ

お天気も良くて気持ちの良い日でした。

今回も担当のGさん、Uさん、参加者の皆さんありがとうございました。

帰りの愛知環状鉄道山口駅で。

聞き覚えのあるメロディが、と思ったら綺麗な雄のイソヒヨドリが現れたのでした。

森はこれから春ですねぇ~~♪