もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

変わっていく世界・変わらない世界

フィールド巡りの更新、画像も一杯でなかなか進まない(苦笑)。

3月末から今のこの時期も、季節が動く様を見に出ることが多くて忙しい。。。

 

今のような逍遙につながるきっかけになった森は今でも通っている。

しかし毎春出ていたあの生きものはいまはすっかり見られなくなってしまった。

出会って5年間。

それまでも好きだったこの世界の見方が深まるとても楽しい世界があった。当時は開発という心配もあったけれど、様々な知恵もあって、あのパワーはやはり今思い出してもなかなかそうそう出来る物では無かったと思っている(私では無いですよ、勿論)。

色々あって、今の地に来るときにはその世界はすっかり変わってしまい、今来たこの場所の世界も前いたところとはまるで違う世界だった。

 

(その間の出来事は、良いこともそうでないことも色々あって、)

 

森を取り巻く人の世界も大分変わった。新しい人が色々関わっている。

 

今参加している場所(観察会)の参加年数は当時の場所の倍くらいになっている。

 

それでも、

この前森を歩いていて思い浮かべるのはあの当時の生きものを見付けて歓声が上がったり、主催の方の語りかけていた言葉だったりする。

今この瞬間だったらどんな風に話しているのかな、とか。

考えの違いは今はあるかもしれないけれど、何というのか逍遙する時の内なる世界は変わっていない様に思う。

この森でも、違う森でも、身近な自然でも。

 

オオルリ、まだこの前来たときは来ていなかったですよ~。

*会の継続振込は完了しました☆

*通信頑張って新しいの作ろう、発送しよう。

*疲れを取ったら、またフィールドへ!!