もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

フェンネルが好き!!

野菜だけでは無くて、肉も食べます!!

 

好きな野菜として、フェンネルがあります!!

大分前に高師で「くくむガーデン」という野菜を売っているお店があったのですが、そこで初めて知って買って、料理してみて気に入りました。

 

しかし、なかなか売っていなかったりします。

 

一昨年になるかな、Twitterで、有機農業(きちんとしたところで非科学な自然派では無いらしい=間宮さんがフォローしていたので)のかたがフェンネルのネット通販をしていたので、嬉しくて3株買ったことがあります。

フリッターにしたり、サーモンと焼いてみたりしましたが、

一番美味しいのはやはりスープにすることかな。

そういえば、ピクルスも作ったのでした。

 

その方のところで今後も注文を、と思ったら、

体調が悪くなって農業を辞めることになったと有り、残念に思いました。

 

所が、最近、お隣町のスーパーの産直野菜コーナーで売っているのを見て早速買いました!!

ネットでレシピを見たら、イワシとでパスタにするといいらしく、丁度松の実も残っていたので作りました。

味は好評。Yu-Yuさんが気に入ったなら、合格だね。

 

株の残り半分はスープに。

そしてまた売っていたらきっと買ってしまうことでしょう。

 

良く似た感じのディルも美味しいのですが、使い切らないと傷んでしまう・・・。

 

金柑も安く売っていたので沢山買って甘露煮にしましたよ。

正規で高めに売っているものよりも酸味が丁度良い感じで美味しかったです。

仕事で疲れて帰ってくるYu-Yuさんのためにも、晩ご飯は美味しい物を作りたいですね!!

 

*通常更新もしなくちゃ。でもただ今春の始まりで大忙しです・・・。