もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

こういうのに弱い;

またSNS見てしまってざわざわしています・・・。

 

某所イオン(近いし便利だからどうしてもここになるんだよ、買い物;)で食材買い物に出かけたら、プラムのような真っ赤な梅が売っていて驚きました。初めて見ました。

品種は「露茜」。

なんでもシロップやジャムにも出来るということで、

もう、よせば良いのに、普段見ない物って魅力があるので、買ってしまいました。

 

半分ずつ、ジャムとシロップにすることに。

ジャムは割りと簡単にできました。

ヨーグルトに。

上から時計回りに、自家製夏みかんマーマレード、その次が、露茜で作ったジャム、そしてカルディで買ったカシスジャム、その上が愛知県民の森で売っていた川売の梅ジャム

同じ梅ジャムでも露茜のジャムはなめらかでまた違った味わいでした。

 

こちらはシロップ用に。

 

冷凍させて、繊維をこわれやすくさせてから、氷砂糖に漬ける。

さて、上手く出来るでしょうか?

瓶の中ですがこんな色合いなんですよ。

 

一昨日はマグカッププリンなるものを作ってみました。我が家のレンジとマグの場合はしっかり所要時間は守った方がいいようで、そうでないと固まりが悪いみたいです。

後もう一回チャレンジしたい。しかしできあがりは結構大きいので、食べるときは2回に分けた方が無難ですね、なかなかに辛かった;

 

その前は、SNSで知った農家さんからフェンネル3株買いまして、スープに、魚とグリルに、ピクルスに、フリッターにとフェンネル三昧を楽しみました。1回食べて気に入っていたのです。スープが一番かな。あとはサーモンとのグリルも。