もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-06-29から1日間の記事一覧

こういうのに弱い;

またSNS見てしまってざわざわしています・・・。 某所イオン(近いし便利だからどうしてもここになるんだよ、買い物;)で食材買い物に出かけたら、プラムのような真っ赤な梅が売っていて驚きました。初めて見ました。 品種は「露茜」。 なんでもシロップや…

暑さにやられた(ご近所の自然観察)

6月24日。 なんだか、まだ6月なのにとっても暑い;おまけにこの日は風も強い日でした。 あろうことか、デジカメ電池切れ。バッテリーそろそろ変える必要あるね。デジカメ自体も結構使っているかな。 カイツブリの姿がなかなかいない。繁殖可能な2つの池には…

葦毛湿原へ。 その2

一通り湿原を廻ったら、気持ちが前向きになれたように思います。 クチナシの花が。 クマイチゴかなぁ? 休憩してお茶を飲んでいたら、人なつっこいムカシヤンマがやって来た。 再び近くに来たのでデジカメ構えたら逃げられました;;さりげないのがいいんだ…

葦毛湿原へ。

6月20日。 この日は午前中、ネット中継で市議会の予算審議会を見ていたのでした。 その様子はブログに既に書いていますが、長坂議員が鋭い指摘をされたのですが、後に審議は全て可決になった模様です。 さて、午後からは時間もあるし、さすがに外にでも出な…

桜丘高校生物部、のんほいパーク園長さんのお話。

6月は、、やはり思ったようには動けない時期。 今ひとつギアがかからない感じ。フィールドも、近所以外は余り行けていません。 と、、言っても先月、先々月はちょっと狂ったように行っていたかも; 加えてアリーナのショックも引きずっています。 そんな中、…

うん、まだまだだね。

左は、今、休耕畑に一杯生えているヤツの一つです、多分。 描いた者は誰なのか一応決着は付いた。けど、良く似た奴がやっぱり町内休耕地にはいるのではないかと見ています。そっくりだけど微妙に違う君はオオイヌ何とかじゃろう? 右はついこの日曜日に心の…