もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

フサザクラが見頃!!愛知県民の森へ その2。

いつも一人で、人気の無い時などは、このあたりまでにして戻ることが多いのですが、今回は家人もいるので、折角なら亀石の滝まで行くことに。

ニホンシカの糞。

何と、フサザクラ。亀石の滝に向かう途中の沢沿いにも結構あることが分かりました。

いや、葉っぱの頃も見ているのですが、思ったよりも多い。

沢沿いや明るい場所が好きなようです。

スギかヒノキの樹何本かにこんなベルトが巻かれていました。

近づいてみたら「カミキリホイホイ」の文字!!

カミキリムシをこれで捕獲するのでしょうか!?

こんなものがあるんですね~~。

www.ffpri.affrc.go.jp

このコケは何だろう?さっぱり分かりません・・・。

バリバリノキのはずですが、いつもあった看板が無くなっていました。

こちらはイヌシデ。アカシデのようななめらかさは樹肌には無いのですね。しかし大きな樹ですね。こんなに育つのか・・・。

ヤブツバキ

そして亀石の滝へ。

少し一服です。

いつもはあまり水が流れていない亀石の滝なのですが、この日は滝らしく水が流れていましたね。

キブシが滝を彩って折る感じでした。

続きます。