もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

お見送り。

義母が逝去しました。

 

半年前から不調を訴えるも、病院へ行く事は頑なに断ってきていたのですが、今月通院・即入院となるも、1週間経たないうちに容態急変の後、亡くなりました。

緩和ケアに移行する話が具体化し始め、お見舞いなどで再び行かねば、と思っていた矢先の事でした。

ここ3日間、看取り・通夜・葬儀を行い、無事お見送りを済ませることが出来ました。

式は家族葬で和やかに行われ、孫達に慕われたその人柄が伺える一時となりました。

 

気さくで優しい、我慢強くもあるばあちゃんでした。

特にYu-Yuさんには、乳幼児期から今まで、温かい理解とともにいつも優しく接してくれて、とても大きな存在でした。

なので病状が分かり、先の事について息子に伝えるに心つもりをどうすればいいのか悩んでもいましたが、あっという間にその時が来てしまいました。

 

嫁としては決して出来た嫁では無かったと思いますが、何かとお世話になりました。

ありがとうございました。

画像は庭先のツバキで、義父母が植えた物と思いますが、見事な花を今年も咲かせていたので、棺に幾つか納めさせて頂きました。

どうかお空の上からこれからも見守っていて下さいね。