もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-01-18から1日間の記事一覧

その後葦毛湿原へ。

16日のカウントの後は、葦毛湿原に行くことに。 カギカズラがあったなんてね・・・。 9日の探鳥会の時に教えて貰ったカギカズラ。葉の根元に駒状のカギがあるんですよ。 広場には様々なおしらせの案内があります。私はあって良いと思うけれど、訪れていた女…

ご近所以外の場所でカウント

1月16日。 本当は、この日、新城市での野鳥などの観察学習会に参加の予定でした。 しかし、コロナ感染がまた増えてきていて、今回感染は爆発的に増える感じでもあり、行く場所は少なくても途中の場で多いのと、電車に乗る予定であったこともあって、大事を取…

稼ぎ時でした(ご近所の自然観察)

1月15日。 この辺りの数日間は、東三河での水鳥調査が毎年行われています。 前日に普段のご近所めぐりに行こうかな、、と思っていましたが・・・。 14日は、雪知らずのここでも一時こんな光景が。 朝、何と雪が降って積もってもいた! しかし、この積雪は長…

葦毛湿原探鳥会で。

1月9日。 東三河野鳥同好会葦毛湿原定例探鳥会に参加してきました。 20分遅れで到着(汗;) 朝、車のフロントガラスには霜が付いていたりで、寒い;と思っていましたが、担当の方に寄ればこの日は暖かい方だとのこと。 長尾池には割とキンクロハジロなどカモ…

そろそろクロガネモチに手(くちばし)が付けられるころだね(ご近所の自然観察)

通常モードに帰ってきました。 1月8日のご近所巡りの様子です。初ご近所巡りになるのかな。 このところ、からっかぜが吹きすさぶ日に出歩く気になれず、風のない暖かめな日を選びがちです。でも2月は気温の低い日を狙うことになる(気温を測る月のため)。そ…