もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-03-22から1日間の記事一覧

ヒサカキラーメン開店中!(ご近所の自然観察)

今度は3月16日。ご近所巡り。 本当は金曜日にしたかったのですが、天気が悪くなると分かったので、無理ムリ内職前のこの日に廻ることに。 14日から3連日でフィールド歩き。 N池のカモたちも大分少なくなったかな。それでも5種いましたよ。 さて、開花自体は…

確定申告前の豊橋公園 その2

豊川沿いへ出ます。 毎回の無事確認。 ステージ本番これから。 この場所は、春に一面トウカイタンポポ(中に一部セイヨウタンポポも)が咲き乱れるのです。椅子やテーブルが豊川前にあって、さながら「トウカイタンポポステージ」みたいな感じになりますよ。…

確定申告前の豊橋公園

*ようやく、下の記事に取りかかれた・・・。 下の記事の件では、様々な方から相談いただいたり、コメントや見解も頂いています、ありがとうございます。 前日の出来事を知って、気持ちが半ばフリーズ気味ながら、確定申告の期限がこの日というのと、申告で…

春の訪れの兆しの喜びと・・・・・怒りと。事の経緯について。

国定公園第3種特別地域でもある、田原市蔵王山頂上駐車場周辺伐採の経緯について、ここでは述べていきます。 ここで樹を伐採する予定を知ったのが、前の記事にも書いた2月上旬のこと。関わりのあるところからそうするという話を聞いたのでした。 藪があって…

春の訪れの兆しの喜びと・・・・・怒りと。

そろそろ通常更新も頑張らねば。 3月14日。 実はブログには書きませんでしたが、2月4日に来て以来、ようやく、行ってみようかという気になって訪れた田原市蔵王山でした。あの日以来、足が向くまでにちょっと気持ちを要したのでした。理由は後半になると分か…