もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

確定申告前の豊橋公園

*ようやく、下の記事に取りかかれた・・・。

下の記事の件では、様々な方から相談いただいたり、コメントや見解も頂いています、ありがとうございます。

 

前日の出来事を知って、気持ちが半ばフリーズ気味ながら、確定申告の期限がこの日というのと、申告できる件があったので、3月15日、豊橋市街地に出ることとなりました。

*まだ路面電車はどうかすると密空間なので怖い;

 

申告前に、豊橋公園に寄りました。

f:id:morigaii:20220322140657j:plain

花期は意外と長いのかも。

2月に早くも咲いていたオガタマノキ、まだ花がありました。散った花びらもあったけれど。花期意外と長いのかな。

f:id:morigaii:20220322140725j:plain

もう咲き出した~。

咲いているのは、ニワゼキショウじゃありませんよ。ここしかないという(最近別の場所にも出たらしいけれど)、アフリカチゴアヤメという外来種です。

f:id:morigaii:20220322140757j:plain

まだ蕾。

あれ~、まだコブシは蕾だね。今シーズンは花見られるだろうか?

f:id:morigaii:20220322140824j:plain

こちらも良く持っているね。

f:id:morigaii:20220322140847j:plain

シナマンサクは既に終わっていましたが、マンサクの方はまだ花が残っていました。

花と言えば、

f:id:morigaii:20220322140907j:plain

4月10日もよろしかったら!

ヤドリギにも花の季節です。

この画像で、この記事での案内も出しています。

morigaiisutekisizen.hatenablog.comこちらは個人での観察会案合いですが、よろしければ!!

 

f:id:morigaii:20220322140933j:plain

左が雄株で右が雌株(多分)。

同じ宿主の樹から生えてきた2個体ですね!半寄生なのです。

f:id:morigaii:20220322141003j:plain

近所の見やすい場所に最近あると分かったヤドリギを見るのも楽しみだ・・・と思っていたのですが。

f:id:morigaii:20220322141024j:plain

もう少ししたら落葉の季節!

クスノキのもうすぐ落葉する葉っぱが紅く色づき始めて来ました。新芽も紅いですよ。この時のクスノキは綺麗です。

f:id:morigaii:20220322141055j:plain

トウカイタンポポと並んで。

丁度お昼に買ったパンを食べている時に。

なんかこういうのいいな~。トウカイタンポポのそばにシジュウカラって。

そして近くでは、

f:id:morigaii:20220322141120j:plain

春の使者!

越冬から目覚めたテングチョウです。

f:id:morigaii:20220322141204j:plain

3月の最終週あたりかな?

ソメイヨシノの蕾が大分膨らんできました。近々咲きそう。名古屋では本日(3月22日)開花が見られたそうです。

f:id:morigaii:20220322141242j:plain

こう見ると風情あるね。

三の丸会館前で佇むキジバトさん。3羽ほどいました。

f:id:morigaii:20220322141315j:plain

怒ってますか?(笑)

近い位置に来たので。

なんか赤い眼がきっ、となっていてちょっと怖い顔です。

続きます。