もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

確定申告前の豊橋公園 その2

豊川沿いへ出ます。

f:id:morigaii:20220322141415j:plain

毎回の無事確認。

f:id:morigaii:20220322141440j:plain

ステージ本番これから。

この場所は、春に一面トウカイタンポポ(中に一部セイヨウタンポポも)が咲き乱れるのです。椅子やテーブルが豊川前にあって、さながら「トウカイタンポポステージ」みたいな感じになりますよ。今はまだ花が少ないけれど、本番はこれからだね。

f:id:morigaii:20220322141504j:plain

舞台背景には金色島が。

f:id:morigaii:20220322141521j:plain

逃げないね。

豊橋公園での鳥たちも、あまり人を恐れていないですね。

f:id:morigaii:20220322141541j:plain

ここでもヤブツバキの花が少ない感じ・・・。

f:id:morigaii:20220322141559j:plain

薬剤の効果が出ているみたいです。

こちらは、ヒイラギの古木がある、日時計のある場所ですが、以前はメリケントキンソウがびっしりマット状態で覆っていた場所でもあるのです。今回見てみたら、所々には見られますが、かつてのような密生では無くなっていました。除草剤を蒔いたりしています。そのおかげで抑えられてきているのかな。

f:id:morigaii:20220322141628j:plain

花が咲く前の方が迫力あります。

タブノキは、花が一斉に咲く姿よりも、その前のぷっくりした混芽の姿の方が迫力がありますね。花もじっくり見ると可愛いですよ、咲くのが楽しみ!

f:id:morigaii:20220322141729j:plain

これからが本番だ。

タチツボスミレ

f:id:morigaii:20220322141801j:plain

イロハモミジの葉の展葉へ。

ゆっくり歩いたりした後は、公園を出て税務署まで行き、確定申告手続きしてきました。

その後また歩いて、まちなか図書館へ。

f:id:morigaii:20220322141841j:plain

と、前の記事(まちなか図書館)へと続いたのでした。