もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

5月・6月の豊橋公園

緊急事態宣言下の愛知県豊橋市でしたが、豊橋公園は行ってきました。

うっかり5月分を更新し忘れたので、6月分と合わせてお届けします。

前日の24日に、Wさんが電話下さり、美術館裏のアメリカキササゲ(正しい名前はハナキササゲですが看板がそうなっています)の花が今丁度咲いていますよ~との情報を。

そろそろ終わりかけかな、とのことでもあるので、丁度翌日は予定が入っていないこともあり、出かけていきました。

5月25日のこと。咲いていましたねぇ~。

f:id:morigaii:20210630180310j:plain

良い状態の時を見るのは殆ど初かも知れないな。

花の良い頃にあまり行き会えていなかったこともあったので、今回しっかり見ることができて良かったです。

f:id:morigaii:20210630180403j:plain

アナタも撮ってあげる!(頼んじゃいねぇよ、と言われるかも;)

キジバトさん。

f:id:morigaii:20210630180505j:plain

f:id:morigaii:20210630180523j:plain

f:id:morigaii:20210630180545j:plain

f:id:morigaii:20210630180627j:plain

落ちていた花。花も結構大きいです。キリと同じくらいかな?

f:id:morigaii:20210630180658j:plain

ドクダミも。

自然の草地も見られることができます。名古屋市街地だとドクダミは無いかもな~。

豊川沿いに出てみます。オオヨシキリ鳴いていないかな?

(残念ながら声は聞こえず)

干潮時なのか、現れた岸部に、

f:id:morigaii:20210630180722j:plain

コサギがいて、

別の鳥がやってきて、ゴイサギかな?と思って見ていたら、

f:id:morigaii:20210630180741j:plain

あれれ~~~っ!

双眼鏡でははっきり分かりにくかったですが、色味は明らかに違う。デジカメで再現したら、ササゴイです。

若鳥は近所で出会いましたが、成鳥は初見です!嬉しいな。

f:id:morigaii:20210630180810j:plain

ここでお昼。

f:id:morigaii:20210630180828j:plain

こんな風に木陰で座る場所があって、お昼食べながら、鳥を見たりできる。

f:id:morigaii:20210630180850j:plain

f:id:morigaii:20210630180920j:plain

つい先ほどまで、サギが来ていた岸辺が川の水の中に隠れてしまいました。潮が満ち始める頃だったのだね。

5月続きます。