もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

イカル祭り変わらず、ヤドリギもマンサクも、えっ、あの花ももう咲いた!~豊橋公園

ただ今、豊橋市中央図書館2階で、豊橋公園の歴史について展示がありますよ。

豊橋公園ものがたり」令和3年3月28日まで。

f:id:morigaii:20210305225639j:plain

豊橋中央図書館2階で開催中です!

この場所で発掘された物、当時の写真、まつわる本などの展示があってなかなか良いですよ!

恒川敏雄さんによる本2冊も展示。「豊橋公園の自然」と、「豊橋公園の生物」なんてものもあるのですね!後者、館内で借りるのは無理でも閲覧はできるのだろうか?

展示終盤にですが、自然のことも取り上げてあります。それはいいね。もう少しあってもとは思うけれど。

さて、

2月23日、お天気が良さそうでしたので、豊橋公園に出かけていきました。実はその週の金曜日も近くに出る用事があったけれどお天気が良く無さそうでしたから(実際雨になった)。

レンジャク来ているかな~?近所で遭ってしまったから、いなくても私は良いかなぁ、なんて思いながら。

最初にお目見えしたのは、、やはり。

f:id:morigaii:20210305225723j:plain

この日もおりやした・・・。

林の下で沢山いる鳥たち、、この前もお会いしたイカルさん達でした。

その様子を見ている人もいましたね(鳥屋さんではないような、、)。

ほぼ同じ場所の林床に降りてきては何か食べている様子。

f:id:morigaii:20210305225806j:plain

反対側に廻ってきて見たところ。

f:id:morigaii:20210305225823j:plain

君たちは、本当に野鳥なのか??

なにやら「パチパチ」言わせて食べているので何かの木の実かその種を食べているのでは?と思います。まさか誰かが餌蒔いたのではないよね?

しかし、今まで、樹上で見られれば幸せ、と思っていた方々が、目の前で地上に群がって降りてきている様子、、なんだか、餌に群がる鶏を連想させてしまう。「君たち野鳥だよね?」と。

f:id:morigaii:20210305225851j:plain

そばで私も昼食。まるで舎監のような気分。

程良く離れた場所に丁度ベンチがあったので、駅前で買ってきたテイクアウトのパンとサラダと珈琲で私もお昼。離れながらお食事中の彼らを眺めていると、、まるで、寄宿舎での食事時間で無心に食べている学生を見ている舎監の気分を味わったような感じです(笑)。ちゃんと食べろよ~~、みたいな。

イカル祭りですね~。

この日の目的は、鳥以外にもあって、いくつか花を見に。

f:id:morigaii:20210305225937j:plain

咲いています、咲いています。

シナマンサク、満開、丁度見頃でした。

それから、花と言えば、

f:id:morigaii:20210305230014j:plain

ヤドリギにも、花が咲いていましたよ!!

ヤドリギにだって、花が咲く!

前から観察会などで見ていたけれど、いつ頃咲くとかは意識下にはあまりなかったのですが、岩手県のSさんのお手紙(とても嬉しかった!)にヤドリギがそろそろ咲く頃、とあったので、「これは見て置かなくちゃ」と。

本当は雄株の花、雌株の花を見分けたかったかな。

すぐ目の前、には花が見られるものが無くて難しかった。また来てみよう。

でもこうして見たり確認したことは、忘れない物です、きっと。

 

f:id:morigaii:20210305230058j:plain

ヤドリギのお隣には、、

f:id:morigaii:20210305230118j:plain

こちらはマンサク。

こちらは在来種のマンサクの方です。多分どこかから植えられたのではないかな?今年も花が見ることができました。

それから、

f:id:morigaii:20210305230151j:plain

もう咲いている!!早いね~!!

何と、オガタマノキがこの時期丁度満開だった!

早いね!!

毎年3月上旬に花が見られるか終わっているか、な感じですが今年は3月はもう見られないね、きっと。

そうそう、ここで未見になってしまっている花があって、

それはコブシ!

いつも実だけ見ているのですけどね、花をまだ見ていない、ので今年はこれも見たいな!

f:id:morigaii:20210305230242j:plain

カワラヒワが食べに来ないのかな~?

アキニレにまだ実が沢山残っていました。

カワラヒワがこの実を食べるのだけれど、来ないの~?沢山あるよ~~。

f:id:morigaii:20210305230326j:plain

 発掘調査、この頃進んでいますね。

f:id:morigaii:20210305230545j:plain

梅も満開です。春が近づいている。

続きます。