もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-07-05から1日間の記事一覧

豊橋のセントラルパーク 豊橋公園11~豊橋公園で見られる花を紹介します! その3

夏~秋~冬へ。 クサギ この花にはチョウの仲間が良く吸蜜にやって来ます。 ツルボ ガガイモ 手触りの良さそうな花も良いけれど、大きな綿毛を沢山しまってある実の鞘があると嬉しくなる。 カゴノキ 鹿の鹿の子模様が特徴である幹に目がいきますが、秋の可愛…

豊橋のセントラルパーク 豊橋公園11~豊橋公園で見られる花を紹介します! その2

次は初夏へ。 オニグルミ 豊橋公園で1本だけあるオニグルミ。上が雄花で下が雌花です。 フジ ヒトツバタゴ 植栽です。愛知県内の自生樹は今後子孫を残せるのかどうかが心配されています。 マルバウツギ いつまでもあって欲しいです。 ヤマボウシ シロツメク…

豊橋のセントラルパーク 豊橋公園11~豊橋公園で見られる花を紹介します! その1

このシリーズ、約束通り書ききります! 豊橋公園の自然を見てきたのですが、四季を通して様々な花を見ることができます。 全ては載せ切れていませんが、公園内で見られる、植栽のもの、自生のものの木や草の花をここで3回に分けてご紹介。 公園内と周辺のも…