もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

5月末の伊良湖 その2

この画像だけだとあまり実感無いかも知れませんが、

f:id:morigaii:20210626223512j:plain

多いですね~、にょきにょき。

f:id:morigaii:20210626223549j:plain

もうハマボッスの季節。

f:id:morigaii:20210626223647j:plain

ツルナ

以前、家人が庭で育てていたことがあります。結構繁茂した記憶が。茹でておひたしにして食べられます。

f:id:morigaii:20210626223715j:plain

はいここにも。

これならわかるでしょう?黄緑の塊があっちにもこっちにもあるハマウドなのでした。

f:id:morigaii:20210626223742j:plain

テリハノイバラ

f:id:morigaii:20210626223808j:plain

ちょっと暑いので、ベンチで一休み。

f:id:morigaii:20210626223823j:plain

水筒持参です。

これからの季節、ペットボトルではなく、作ったお茶を水筒、現代ではマイボトルに入れて行きましょう。

潮の引きも丁度良い感じで、となると、潮だまりにはやはり行きたくなる。

もうこんないい歳なんだからやめれば、とも思うも、道をすれ違う人が途切れた瞬間を狙って岩場を降ります。

前から運動神経悪いけれど、この所は足運び、より慎重になった感じがあります。

以前若い感覚で飛び降りたら見事に転んだからね(で、骨にひびが入っていたらしい);

f:id:morigaii:20210626223903j:plain

やはり、つい来てしまうね。

f:id:morigaii:20210626223940j:plain

貴方のお顔見て安心する。

今年もアメフラシに会えて、良かった~。

f:id:morigaii:20210626224013j:plain

ヒザラガイ

f:id:morigaii:20210626224039j:plain

続きます。