もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

こちらも久しぶりだ~!!伊良湖岬 2

灯台に向かう道を歩きます。

 

f:id:morigaii:20200615212055j:plain

もうハマボッスの季節

f:id:morigaii:20200615212122j:plain

f:id:morigaii:20200615212140j:plain

イヨカズラです

抑えめな緑の花だけど、結構好きです。

 

f:id:morigaii:20200615212239j:plain

テリハノイバラ

 

f:id:morigaii:20200615212338j:plain

ハマウドのある景色は絵になると思いませんか?

高原に行けば、オオハナウドやセンニュウなどがありますが、こちらは海辺にあるハナウドの仲間。あると嬉しくなりますよ。特に海をバッグにしているととても絵になる。近所のU川にもあるんですよね。

 

f:id:morigaii:20200615212417j:plain

こちらも絵になる

ハマヒルガオ

f:id:morigaii:20200615212438j:plain

大型船とハマウドと神島

すごい大型の船が横切っていくところでした。真ん中にハマウド、右に神島、これも絵になりますねぇ・・・。

 

f:id:morigaii:20200615212529j:plain

f:id:morigaii:20200615212547j:plain

まだ行けていない神島

いつかは行ってみたい所。行けるかなぁ?あまり思っているだけだと年を取って行けなくなってしまうから、早い内に行ってみたい。

 

f:id:morigaii:20200615212621j:plain

やはり、行きたくなってしまうタイドプール

まだ、Yu-Yuさんが小学生の頃だったならば、息子を海辺に連れ出して楽しさを教えている健気な母、と見られたでしょうが(^^;)、段々大きくなると違和感も覚えるように;

そして、ご本人は仕事に行っている中、一人来ている私は既に充分に変なオバサンだからもうやめたら、とおもうも、見ておきたくなってしまうのです;

磯の香りが新鮮でした!!

f:id:morigaii:20200615212653j:plain

無事今年も会えた!

6月になると大分力尽きてしまう者もいますが、アメフラシが産卵のため集まってくるのです。

 

f:id:morigaii:20200615212715j:plain

貴方が誰になるのか、さっぱりわからん;

さあて、このカモメは何カモメになるのだろう??

カモメの識別はかなり難しいということらしいです。毎回見慣れていれば、識別できると思いますが、割と近いとはいえ海辺にそう出る機会が実は少ない私にはお手上げです;;

海辺は嫌いではないです。子どもの頃はむしろ海辺が憧れだったのですよ。

f:id:morigaii:20200615212746j:plain

アメフラシ

 

f:id:morigaii:20200615212811j:plain

この姿は嫌いなあれに見えてしまうな~~;;

f:id:morigaii:20200615212829j:plain

フナムシ

こっちは可愛いでしょ?近所のU川にもいますよ~。

 

f:id:morigaii:20200615212850j:plain

マツバガイ

結構大きなサイズがへばりついていました。

 

f:id:morigaii:20200615212916j:plain

ツルナ

f:id:morigaii:20200615212937j:plain

f:id:morigaii:20200615212956j:plain

恋路が浜のお店で、カレーを注文。実に数ヶ月ぶりの外食となりました。自粛期間中はずっとお店でごはんは食べてこなかったな~(テイクアウトはあり)。

ただ、外のテーブル席という換気の良い場所で頂きました。

ソフトアイスも買って、海辺のベンチで食べようと意気揚々としていたら変な注目浴びた気が;

タイドプール見て岩場を上がって(足下注意しないといけない年齢を実感しながら;)遊歩道に戻ろうとして通りがかりのご夫婦かカップルに出くわし、最高にばつの悪い思いも勝手にしたり;;

独り気ままに海辺で楽しむオバサンはやはりアヤシイのだろうか?

奇抜なことをしているつみりでもないですので、どうか大目に見てください(泪;)

 

日焼けしつつ、リフレッシュすることができたのでした。勿論マスク持参、車で、独りで、感染リスクを注意しながらのお出かけでした。