もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

5月末の伊良湖

なかなかフィールド情報更新が出来ずにいました。

やりたいこととかやらねばいけないこととか押し寄せてきているけれどこなせないこの頃;

ブログの更新の仕方を様子見て今後は変えるかも知れません。

5月31日。緊急事態宣言延長が決まった愛知県です。

車で、一人で、人気のある場所ではマスクは勿論で伊良湖に出かけていきました。

もうコバノタツナミソウは花は終わったことでしょう。

f:id:morigaii:20210626222056j:plain

ハマウド見ながらスタート♪

これを見ると「海辺」という感じです。

f:id:morigaii:20210626222134j:plain

この横並び具合は・・・。

いつも歩くこの場所は、サケバヒヨドリが刈られないよう保護棒や案内が出されてきました。アサギマダラの吸蜜植物のため。

最近は「植えているしね」との声を聞いたのですが、

確かに、この画像の行儀良い横並びはその可能性が。

(これをどの程度するか分かりませんがやり過ぎないようお願いしたいです。あまり賛同できないかな~。)

f:id:morigaii:20210626222207j:plain

この時期どこでもありますね。

この時期はドクダミの花真っ盛り。

f:id:morigaii:20210626222237j:plain

ここにもいた!

この日も、初夏の頃の数少ないアサギマダラがいました。吸蜜に訪れていたのはおそらくはオオバイボタかな。ネズミモチとの明確な区別が私には今ひとつ。

(近所にそれと思われる樹もあったのですが、伐採されてしまいました。)

f:id:morigaii:20210626222302j:plain

確か先回でも述べていると思いますが、

f:id:morigaii:20210626222325j:plain

ほぼ1年ぶりに開いていますよ!

営業再開した伊良湖クリスタルポルト。本当に久しぶりですよね~。

今回ちょっと中に入ってみる。

f:id:morigaii:20210626222357j:plain

まだ寂しい再開ですが。

まだお食事や買い物は楽しめませんが。あのまま閉まったきりになってしまわなくて良かったです。

さて、海岸沿いを。

f:id:morigaii:20210626222436j:plain

今年はなんか多くない?

f:id:morigaii:20210626222504j:plain

にょきにょき

今年は、ハマウドの数、なんか多くないですか?

行く途中にポツポツ、と立っていてその存在をアピールしているのが常でしたが、今年は数本単位で行く途中でにょきにょきと現れています。

f:id:morigaii:20210626222535j:plain

ハマヒルガオ花です。

この花もそろそろ終わり?

続きます。