もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-10-17から1日間の記事一覧

今年度の4年生総合授業お手伝いの記録! その3

10月16日。 そして教室でのお話しでした! 感染予防のためか、今年度は学年全体で話を聞くということは行ってないそうで、そのため、1時間づつ×2クラス(全学年この数です)話すということになりました。 2回の校外授業で撮ったデジカメ画像+伝える…

今年度の4年生総合授業お手伝いの記録! その2

9月28日の校外学習2回目! 1回目の校外学習から2週間後に行われました。 先回の出来事から、 川の泥に入るときの靴のこと(サンダルで来て泥に取られても仕方ないと思う、または長靴か、古い運動靴で)と、今回は1時間くらいで生き物探しは切り上げて…

今年度の4年生総合授業お手伝いの記録! その1

今年度はコロナ禍によって、小学校のクラブ活動は地域の講師さんは入れないで行うこととなりました・・・。感染防止のためで、講師の方にはご高齢の方も見えるため、致し方ないことと思います。 そんな中ですが、校外学習なら換気が良いので、ということで、…

秋は遅めか?(ご近所の自然観察) 続き

この日鳥は少なめでしたね。カモもまだあまり来ていない。 アキアカネも1頭見つかっただけです。今年はアカトンボ類どうなのかな? この日は沢山集まっていました。 渡りの最盛期なのか、この日は沢山咲き出したコシロノセンダングサに、イチモンジセセリが…

秋は遅めか?(ご近所の自然観察)

10月14日のご近所めぐりの様子です。 諸用事などを縫って、出来る時間と日時に出ました。先週は諸々天気などもあってお休みしてしまった・・・。 ミゾソバ こちらのミゾソバ、咲き出すのがやや遅めです。タデ科の中で一番可愛い花だと思います。 ウスカ…

どうにか間に合った10月上旬の伊良湖! その2

海沿いに戻りますよ~~。 シロバナサクラタデでいいのかな? ススキはいいなぁ・・・。 すっかりススキの季節ですね。伊良湖には葉っぱを触っても痛くないハチジョウススキも確かあったと思います。 お茶休憩 波は荒い 波しぶきを撮ろうと思ったけれどタイ…

どうにか間に合った10月上旬の伊良湖!

恋路が浜駐車場で。 10月11日。朝10時前と少々スローなスタートでしたが、伊良湖に向けて車で出かけました。 前日が台風による雨で、この日もどうかな?という感じでしたが、いい天気に恵まれました。 秋のタカの渡りの伊良湖です! いや~~~10月…