もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

どうにか間に合った10月上旬の伊良湖!

f:id:morigaii:20201017105649j:plain

恋路が浜駐車場で。

10月11日。朝10時前と少々スローなスタートでしたが、伊良湖に向けて車で出かけました。

前日が台風による雨で、この日もどうかな?という感じでしたが、いい天気に恵まれました。

秋のタカの渡りの伊良湖です!

いや~~~10月上旬に出られたのは実に久しぶりです。

何故って??

 

すこし前から、9月の終わり頃~10月にかけて、決まって不調になるようになってしまっていたのでした。これは、5月末~6月にかけても言えていて、季節の変わり目に良くないらしいです。

病気とかではないけれど、だるさが抜けない、偏頭痛、お通じなど諸々調子が思わしくなく、その時期が一程度続くのでした。

子どもの学齢期の波にも関係あるかも。学齢期終了後またちょっと変わってか、3月もちょっと駄目なんだよね;ここ数年。

秋のそれは、丁度サシバの渡りがピークの頃に重なるので、しばらく行けず、その後のノスリの渡りの最盛期に行けるのがずれ込み、それもずれていって、タカではなくて渡りを観察しているY形さんに会えれば、、となり、それすら叶わず、行けるようになった頃は渡りの観察調査既に終了だった年もありました・・・。

 

今年は、、6月に鍼灸に通い出したこともあってなのか、小康状態な感じかな。

年齢や体質など諸条件があって出ているのですね。調子上手く整えていけるかが課題です。単純に運動不足とかではないよ~~~(多分;)。

 

前置きが長くなりましたが・・・。

 

この日は、多くはなかったけれどサシバもハチクマも渡り、ノスリやミサゴ、そしてチゴハヤブサの渡りを眺めることが出来たのでした。

Y形さんも見えて、そして久しぶりの方々の顔もあって、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

 

古山遊歩道の画像を載せます。

 

f:id:morigaii:20201017105729j:plain

ハマカンゾウ

f:id:morigaii:20201017105807j:plain

大きなアカテガニ

伊良湖で出会ったのは初めてかも。ちょっと写真撮らせてね(実際にはいじめていた図に見えただろうな;)。

ハサミ片方無いです。片腕?アカテガニ

(*香港映画で、ジミー・ウォング主演の「片腕ドラゴン」というのがあるようです。私は見ていないけれど。)

f:id:morigaii:20201017105846j:plain

今年は不作なのかも。

毎秋気になるどんぐりの実なりについて。ウバメガシを見てみたのですが、青いどんぐりが、あまり多くは付いていなかったようでした。

アサギマダラはいないのかなぁ~?

f:id:morigaii:20201017105917j:plain

花付きは良好。

吸蜜植物のサケバヒヨドリの花付きはいいのに・・・。

(画像右下に、いるヨ~!)

f:id:morigaii:20201017110007j:plain

上の画像撮っていたら右方向から1頭、その後もやがて数頭現れたのでまずまず良かった。マーキングされた個体もいました。

渡り調査で恋路が浜駐車場を飛ぶ姿はあまり見られなかったみたいです。

f:id:morigaii:20201017110035j:plain

ハスノハカズラの実

f:id:morigaii:20201017110107j:plain

クサギの実

f:id:morigaii:20201017110215j:plain

伊良湖クリスタルポルトへ。クリスタルポルトは閉まっていますが、キッチンカーなどが出ていたというので、お昼にそれを期待していったのですが・・・。

f:id:morigaii:20201017110236j:plain

ずっとこのままなのだろうか?

前日までの台風などを考慮されてなのか、この日はキッチンカーなども出ていなかったのでした、残念!

クリスタルポルトもずっと閉まったまま・・・。今年いっぱいこんな感じなのかな?

お昼ご飯は駐車場近くのお店に行くまで我慢;

続きます。