もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

制覇は来年に持ち越しの模様・・・。

この時期は忙しい・・・。 シデコブシのある地域から、やっぱりシデコブシのあるこの地域近くに来たわけですが。 なかなか両者のある地域間を花の頃行き来することが出来ないでいます。 去年は辛うじて出来たわけですが。 願うのは、渥美~尾張~東濃のこの…

3月18日の海上の森自然観察会 その4

里山サテライトから、瀬戸大正池に向かいます。もうそろそろ水が入っているはず・・・。 と思って来てみましたが、まだ水が溜まっていません・・・。 池の中の立ち枯れの樹の幹にコケやショウジョウバカマが着生していて毎回話題になっていましたが、何と花…

3月18日の海上の森自然観察会 その3

里山サテライトに着きました。お弁当の時間です。 お弁当食べ終わるとGさんたちはいつものようにトイレの壁際チェック(苦笑)。 なぜかって言えば、 ガの仲間が止まっていたりするからなのです。これはスキタニキリガだったかな。 名前は不明・・・。 モンキ…

3月18日の海上の森自然観察会 その2

海上の森の続き行きますよ。 雨降る中ですが、 キブシがかんざしのように枝に連なっていました。こちらは雄株なのかな、雌株なのかな、と言う話題に。 ハナイカダです。 イヌガヤ。 ダンコウバイの花。このところ花数が少なくなったね、という話題になりまし…

いつか紹介した歌が。

海上の森の記事の途中ですが、 去年の頃、YOASOBIの「ツバメ」をここで取り上げたのでしたね。 www.youtube.com 何といろんなバージョンに! www.youtube.com そして愛知バージョンなんてのもあったのでした!! www.youtube.com NHKのキャンペーンのテーマ…

3月18日の海上の森自然観察会

1月は家人と実家寄る前に、2月は超お久しぶりの方主催の観察会に、 そして3月は久し振りの尾張自然観察定例参加での、海上の森です。 あいにく18日は雨模様;でも降りはそんなに強くは無いからレインウェアを着るほどでは無い。でも足下は濡れるから、、、 …

来週です!!天気が持ってくれると良いなぁ・・・。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 春が今年も早いですね;忙しい季節です。 連絡先 メールnorikom☆mbd.nifty.com(☆を@に変えて下さい)まで。

浄化させてくれる曲

今年のシデコブシの絵を描いてみました。 昨日から、次号通信用の絵や諸々描いたりして雨の中過ごしていました。片付けは?? 本当ならあの観察会やあの場所のシデコブシ見に行きたい・・・。 作業中、昨日からこちらのジャネット・ケイのCD Love You Always…

無題

忙しい季節がやって来た。 今年も季節が倍速で進んでいく・・・。 朝のゴミ出しついでに見に行った近所のヤマザクラ。 2日前には咲き出したばかりなのに、今日はもう一部散り始めていました。 人の心の醜さを知ったり、 でもそうで無い部分もあることも知っ…

昨日テレビ見た方へ。(藤前干潟を守る会)

fujimae.orgテレビは東海地方限定でしたが。 こちらか、旧ブログでも紹介したのですが、再度。 「藤前干潟を守る会」のHPです。 「理念」では、辻さんのメッセージが読める。やっぱり辻さんだぁ。 左下に動画もあるのでそちらもどうぞ。 *藤前干潟を守る会…

クラフトコーラ

今日はしばし悩み抜いていた案件が行われた日でした。 思っていた内容と異なったり、色々制約あったりで、その中でも言えることを伝えることは出来ました。 事前にお訊ねしてお答え下さったりした方々にお礼申し上げます。 そうしたことがもっと気軽に話せる…

3月の葦毛湿原探鳥会

この前日の11日に、Yu-Yu氏の硬直発言にキレてしまい、どよ~~んと落ち込む事があったのでした・・・・・。 そんなわけで、、 12日の東三河野鳥同好会、寝過ごしで一時間遅れの冷やかし参加になってしまいました。 ちょっとここ数日、いろいろきつかった。 …

通信211号

できました・・・。 今回春の似たもの同士さんを取り上げました。 左は在来種ですが、右2つは外来種、うち1番右は最近見られるようになったもの。 左から、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、モミジバヒメオドリコソウ、です。 似たもの同士ですがこうして並べ…

下の記事のターゲット広告にあったから!~藤前干潟のテレビ特集

見ました!! www.nagoyatv.com 帰宅してこちらのブログ見ていたら、いつもの記事下の記事のターゲット広告で「藤前干潟」!? なんとメ~テレで放送なんですね。 元気だったら、というか出かけたいと思っているので録画かな。 もうずっとずっと行けていない…

漂流幹線000

実家に行ったとき、置いてあった分の松本零士先生の漫画本を持って帰ってきましたよ。「宇宙戦艦ヤマト」はまだ置いてきてある。 「漂流幹線000」です。右奥は戦場漫画シリーズの一冊「わが青春のアルカディア」。幾つか違うストーリーが収録してあり、表題…

春、この時期の色々。

季節が急に色々動き出しているのが分かってきて、途端に気ぜわしいです。 来週雨が多いのモヤモヤします; さて、楽しいことを書こう。 3月のまなざしの帰り、うっかり精文館書店に寄ったばっかりに、、、 この前東山動植物園で見た鳥の博物画のこともあって…

豊橋自然歩道を歩く会初参加 その2

長彦自然歩道に向かいます。 途中、オオバヤシャブシの花かな?と思ったら、、 「マンサクだ~!!」 かなり大きめのマンサクの樹に花が沢山咲いていました!!こんなに見事なマンサクは思い返すと初めてくらいかも。この前海上の森でも見事な樹を見ましたが…

豊橋自然歩道を歩く会初参加

去年、豊橋市が豊橋自然歩道の一部廃止を管理上の理由から決定したことがありました。これは、今まで管理を請け負っていた方々が高齢化に伴い、続けられなくなって解散となった経緯からでした。 しかし、一方でどこにも相談せずに決める事への異議などがあり…

日韓関係正常化記念にでも。

www.youtube.com 今の岸田政権を賛同しているわけでは無いし、両国の思惑はあるかもであるし、北朝鮮対応へのためという要素もあるけれど(結局北朝鮮は以前の6カ国協議のように一旦和平に乗り出しても裏切ったり硬直化したりすることは変わりは無かった)、…

来年度。

コロナ禍で休眠中だった地域活動が復活し始めました。 町内の地区活動が再開。ただし、行事の一つ(夏祭り)への関わりの頻度は少なくするそうですが、どうなるのかな? そして、しばらく関われなかった小学校でのクラブ活動も再開することになりました。 3年…

3月5日のまなざし自然観察会報告

*画像は当日以外の日に撮った物を含みます。晴天の画像はそれになります(笑)。 3月5日のまなざし自然観察会、参加者はリピーターのMさん、そしてIさんのお二人でした。 最初にMさんが見えられ、住んでいる地域での自然環境の現状についての話題などになり…

こんな形の在り方があるといいなと。

www.youtube.com こちらで以前取り上げてもいる、去年開催された、東京小石川植物園での小石川植物祭の動画があったので、こちらにも張っておきます。 全体の感じ、豊橋公園にもちょっと似ている要素もあると。 都市の中の樹木もある緑地という点で。 こんな…

4月のまなざし自然観察会の案内です。

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com参加連絡はこちらでも。 norikom☆mbd.nifty.com(☆を@に変えて下さい)

インターステラ5555

フィールド・自然関連ネタも上げるので、済みません。 ダフトパンク(フランスのデュオ)が解散したと知り、程なくしてDVD注文しました。 ダフトパンクの二人がファンである松本先生のアニメ映像で自分たちの曲のプロモーションビデオを、と希望したのが始ま…

りんたろうバージョンハーロック、ファタ・モルガーナ号

松本先生逝去前から見始めかけていた、 SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK The endless odyssey OUTSIDE LEGEND(長い;) 再びまた見始めています。 5,6巻に突入。 この作品は松本先生原作ではあるもののストーリーなどは旧テレビ版「宇宙海賊キャプテンハーロ…

何をやってもダメだという日は、、、

追記しています。 少し状況的に詰んでいました。 (全く希望が無いわけでも無いが) 出ずっぱりだったこともあってちょっとお疲れでも有り。 こんな時は酒も飲めないし男じゃ無いけどひっくり返って寝てるしかないですね~。 気持ち立て直しします。 やっと…

再入会

20数年ぶりに、元いた所へ再入会申込みしました。 今月久し振りに参加した観察会主催の方の所です。 そして次年度受付のお知らせと、サービスでのバックナンバーが届きました。 「ゆっくり読んでください」とありましたのでそうします。 久し振りに見る通信…

懐かしくて新しい名古屋は東山動植物園と。

3月1日は、名古屋まで。 このところ名古屋へ行く用事が度々ありますね。 今回はしばらく会えていなかった、尾張時代からの鳥友、Tさんに会いに行くため、東山まで向かったのでした。 今コロナ第8波が収まってきていて、しかも13日のマスク規制が無くなる前に…

3月5日のまなざし自然観察会報告(インスタ簡易版)

View this post on Instagram A post shared by urikaede (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com 来月はお天気だと良いです。

二川のおひな様 その2

次は二川本陣史料館の方へ。 駒屋が開かれる前からここではおひな様の展示をやっています。 手筒花火をアレンジ。 つるしびなのモチーフの数々。色々あります。 昔の昭和初期までの物には、こうした神殿作りの雛飾りが見られます。由緒ある家の娘さんの物だ…