もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-03-17から1日間の記事一覧

漂流幹線000

実家に行ったとき、置いてあった分の松本零士先生の漫画本を持って帰ってきましたよ。「宇宙戦艦ヤマト」はまだ置いてきてある。 「漂流幹線000」です。右奥は戦場漫画シリーズの一冊「わが青春のアルカディア」。幾つか違うストーリーが収録してあり、表題…

春、この時期の色々。

季節が急に色々動き出しているのが分かってきて、途端に気ぜわしいです。 来週雨が多いのモヤモヤします; さて、楽しいことを書こう。 3月のまなざしの帰り、うっかり精文館書店に寄ったばっかりに、、、 この前東山動植物園で見た鳥の博物画のこともあって…

豊橋自然歩道を歩く会初参加 その2

長彦自然歩道に向かいます。 途中、オオバヤシャブシの花かな?と思ったら、、 「マンサクだ~!!」 かなり大きめのマンサクの樹に花が沢山咲いていました!!こんなに見事なマンサクは思い返すと初めてくらいかも。この前海上の森でも見事な樹を見ましたが…

豊橋自然歩道を歩く会初参加

去年、豊橋市が豊橋自然歩道の一部廃止を管理上の理由から決定したことがありました。これは、今まで管理を請け負っていた方々が高齢化に伴い、続けられなくなって解散となった経緯からでした。 しかし、一方でどこにも相談せずに決める事への異議などがあり…

日韓関係正常化記念にでも。

www.youtube.com 今の岸田政権を賛同しているわけでは無いし、両国の思惑はあるかもであるし、北朝鮮対応へのためという要素もあるけれど(結局北朝鮮は以前の6カ国協議のように一旦和平に乗り出しても裏切ったり硬直化したりすることは変わりは無かった)、…