もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

こんな形の在り方があるといいなと。

www.youtube.com

こちらで以前取り上げてもいる、去年開催された、東京小石川植物園での小石川植物祭の動画があったので、こちらにも張っておきます。

 

全体の感じ、豊橋公園にもちょっと似ている要素もあると。

都市の中の樹木もある緑地という点で。

 

こんな風に植物について楽しんだり親しんだり学んだり出来るイベントがあると良いですよね。

 

厳密には同じでは無いけれど、似たような感じのイベントやマルシェなどは豊橋公園で開催されたことがあるのですよ。

そして2020年春も実は通年開催されようとしていて、実はそこで観察会協力の依頼を前の所を辞める間際に打診があったのですが、コロナ禍で消えてしまいました。

 

ネイチャーポジティブと言って、マイナスになっていた生態系サービスをこれからはプラスに増やしていく取り組みが世界各地で主流になっているそうです。

山間地は勿論のこと、都市の中の限られた自然や半自然的な緑地もこうした観点で維持していくことが求められてきている気がするのですが。