もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

豊橋自然歩道を歩く会初参加

去年、豊橋市豊橋自然歩道の一部廃止を管理上の理由から決定したことがありました。これは、今まで管理を請け負っていた方々が高齢化に伴い、続けられなくなって解散となった経緯からでした。

しかし、一方でどこにも相談せずに決める事への異議などがあり、様々な働き掛けがあった結果、新たなボランティアの方々により整備する会が立ち上がったのでした。

この問題にも関心を寄せて、関わってきていたアリーナの件で知り合ったeさんのお誘いを受け、新たな「豊橋自然歩道を歩く会」の方々のパトロール(になるのかな)に、3月9日初参加させて頂くこととなりました。

(入会もしました。)

今回のコースは多米峠~大知波峠と廃寺跡~長彦自然歩道でした。

豊橋市街地まで出て、eさんの車に乗せて頂き、集合地に向かいました。

まなざしで一緒だったIさんも見えていました。

そこから車乗りあわせで多米峠まで。

ここから歩きます。

道中、シダの仲間のキジノオシダとオオキジノオがあるのが分かった。この辺りは西尾のMさんのおかげですね。

あと、イズセンリョウが沢山ありました。白い実が成りますよ。

そして、

今回のコースはアオキがとっても沢山ありました。

樹木としては、ヤブニッケイタブノキが有り、アラカシやアカガシもあったかな。ヒメシャラと思った樹も。コナラも所々点在ですが林床はアオキだらけ。

そんなアオキですが、

時々葉っぱが食べられた痕が。

シカ、ここにもいるよね?

トロールと言うよりおしゃべりしながら楽しく歩く感じでしたね。でも時折躓きそうな石をどけていたり、落ちていた枝を避けていたりしている様子でした。

「この樹はイヌツゲだよ、」と。

こちらも。

大知波峠に着きました。

名古屋から来たという一行に出会いました。

一回来たことがあると思う・・・。

浜名湖だよね。眺めが良いです。

ヒサカキの花が咲いていて、eさんが「可愛い」と言っていましたね。そうなんだ、と。確かに小さい花が沢山着いているのは可愛いです♪

香り、は好き嫌い分かれますが;

ここでお弁当。差し入れのおやつを頂きありがとうございます!!

さて、この辺り最近ニュースになったようで、何がと言うと、、、

ここの池を誰かが勝手に改変したらしく、3箇所に区切ったらしい・・・。

史跡に指定されている場所での改変は違法になります。

困ったことですね。

シュレーゲルアオガエルが鳴いていました。

eさんが見付けたノウサギの糞がありました。

続きます。