もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

オニヤンマが見たくて葦毛湿原 その2

湿原をまずは廻って、夏の花々にご挨拶して、横の沢沿いの木道へ。

f:id:morigaii:20210829192816j:plain

ミスジ

そしたら、向こうからやって来る1頭のトンボが。オニヤンマです~!!

f:id:morigaii:20210829192836j:plain

正に打って付けな場所!

画像は撮れなかったので悪しからず。

この辺りに留まっていると、時折現れてパトロールする感じでしたが、人がいると上へ上がって飛び去ってしまいました。

小さなこんな枯れない沢が彼らのお気に入りなんですよね。

 

f:id:morigaii:20210829192905j:plain

アブラゼミ

f:id:morigaii:20210829192925j:plain

ノリウツギ

f:id:morigaii:20210829192946j:plain

ここは健在。

オオシオカラトンボ。近所では今年はやや少ない感じなので気になっていたのでした。

f:id:morigaii:20210829193009j:plain

実の画像は初めてですね。

マルバアオダモの実。豊橋総合動植物公園で見たシマトネリコとは近縁種なのが実を見て分かります。

元の広場に戻ってベンチでお茶休憩しなくちゃ。

f:id:morigaii:20210829193036j:plain

こんな所に。

フユイチゴ。花が咲いています。花も結構可愛いんですよ。

f:id:morigaii:20210829193102j:plain

こんにちは。

こんな感じでヤブランが。

f:id:morigaii:20210829193125j:plain

びっしり。

エゴノキの実が沢山。ヤマガラが喜びそうです。

f:id:morigaii:20210829193149j:plain

産卵中だったのかな?

伐採木(枯れたため)の株にいたヤマトタマムシ。幹の周りをぐるぐる回っていたので、産卵に来ていたのかも知れませんね。

f:id:morigaii:20210829193216j:plain

砂場で遊んでいるのか?

 帰りの駐車場でいたスズメたちでした。

夏場なのでもう鳥たちの姿はあまり見られませんでしたが、

オニヤンマは登場したし、短い時間とは言え森の中にいることが出来たし、良かったです。

(*この日から接種した腕が赤く腫れてかゆみが出る、所謂「モデルナアーム」が出ました:;翌週辺りには消えましたが。)