もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

豊橋自然歩道を歩く会初参加 その2

長彦自然歩道に向かいます。

途中、オオバヤシャブシの花かな?と思ったら、、

「マンサクだ~!!」

かなり大きめのマンサクの樹に花が沢山咲いていました!!こんなに見事なマンサクは思い返すと初めてくらいかも。この前海上の森でも見事な樹を見ましたが、こちらはそれより立派でした。

近年病気で少なくなってしまったので、どうか元気で生きて種を作って子孫を残して欲しいです。

そして「御用岩」と呼ばれる辺りに登ってみることに。

「御用だ、御用だ~!!」と叫んでみることが出来ますね。以前もそう伝令か何かで叫ぶ場所としてあったのかな?

段々下り道に。

浮き石に注意。

樹皮の剥がれた痕「クマ?シカ?」

ニホンジカでしょうね。

何者かが着けた泥。イノシシかな?

道中はイノシシか、山芋掘りの人が掘ったかくぼみが有り、それらを均すこともされていました。

降りてきました~。

「ここは人気なケーキ屋さんなのよ」と。

母仲間のお友だちの方がSNSで紹介している所だ・・・。そして、

案内板をかけている樹は、カゴノキだよね!カゴノキやっぱりこの地域は割と身近ですね!

のどかな場所です。初めて来ました。

解散後eさんに豊橋駅前まで送っていただき、帰宅しました。

また次の機会も参加したいと思います。

eさん、ありがとう!!